スマートフォンと仕事

 「もう歳だからスマホとかITとかそういうの分からない」というフレーズを時々聞きます。「もう歳だから・・・」という前置きはとてもナンセンスに感じます。身体に関わる事であれば歳が理由になりますが、スマホやITは関係ないのでは?

 と言いつつも、私は若さをキーワードに、スマホはもちろん、ITに関わる支援も得意だと公言しています。エクセル1つとっても、高度な計算式やマクロも自分で組んで、お客さんが実際に工程管理に使えるレベルの物を作り提供しています。これは毎日のように情報収集したり、勉強した結果です。若いからではありません。


 仕事をする上でスマートフォンの役割はとても大きいです。正直、スマートフォンが無くても仕事は出来ますが、仕事をより早く・正確に・スマートに・楽しくこなすには、その存在は大きいと感じています。私が仕事上で活用しているスマホアプリをあげておきます。


【1位:time tree】

いわゆるスケジュール管理アプリです。スケジュール管理はGoogleカレンダーなど、様々なアプリが存在しますが、このTimeTreeはとにかくシンプルで使いやすいのが特徴です。スマートフォンに特化しているUIで、予定の追加・変更も簡単です。妻とスケジュールを共有するのにも重宝しています。スマホでのスケジュール管理に挫折した方におススメです。


【2位:Eight】

 名刺管理アプリの最大手です。昔の名刺アプリは、単に名刺を画像にとって保管するだけでしたが、このアプリは名刺から自動でテキスト読み取ってデータベース化し、SNSのようにネットワーク化してくれます。言葉で説明するのは難しいのですが、Eightは名刺から得た膨大なデータ(会社名、部署、役職、名前、連絡先など)を使って、各社の組織図を作っているイメージです。自分自身がEightを使っていなくても、貴方が誰かに渡した名刺がいつの間にかデータ化されているのです。ある意味怖いですが、これが時代なんです。時代という流れに乗れなければ遅れていくだけなんです。

 現時点で私のスマホには675枚の名刺が登録されており、外出先でもすぐに検索できます。画像+テキストデータも登録されているので、名前はもちろん、会社名、住所などでも検索できるのです。名刺交換しかしていない人でも、すぐに検索して「○○さんですよね?」と言うととても驚かれますし、好感を持たれます。


【第3位:CamScanner】

 スマホのカメラを活用した書類スキャナーアプリです。最近使いはじめたアプリです。

数年前にもスキャナーアプリを試したことはあるのですが、当時はいわゆる「写真」チックで、書類とは言えないレベルでした。書類と言えば、濃淡が無く、白と黒がハッキリした見栄えだと思いますが、このアプリはそれを実現してくれます。

斜めから撮っても、自動で紙のサイズを認識して補正してくれます。とても優秀です。他にも同様のアプリは存在しますが、このアプリが一番自由度が高い印象です。

書類を家に持ち帰っても、わざわざスキャナーで取り込んだりファイルに綴じたりするのは面倒です。部屋が散らかります。肝心な時に見れません。

私は打ち合わせ中or終わったらすぐこのアプリで読み込んでクラウドサーバー(Onedrive)に保存してしまいます。


最近のスマホは、一時前のパソコンより高性能で安価です。何かをいい訳にして使わないのは自由ですが、スマホから得られる価値はとても大きいです。失うものは、視力・視界くらいです。近年は、生産現場の改善にも使われています。

時代の流れに乗るととても楽です。ビジネスにおいては、流れが急です。乗らないととんでもなく差が出ます。ましてや逆行すれば大怪我をします。

ビジネスにおけるスマホ活用も支援しています。スマートフォンを活用して、スマートなビジネスマンになりましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000