【補助金】IT導入補助金
「平成29年度補正 サービス等生産性向上IT導入支援補助金」(通称:IT導入補助金)がスタートしています。深刻な人手不足を背景に、ITを使って生産性を向上させようと昨年から始まった補助金です。
補助経費:ソフトウェア
補助額 :上限50万円(下限15万円)
補助率 :1/2以内
募集期間:(1次)4/20~6/4 (2次)6/中旬~8/上旬 (3次)8/中旬~10/上旬)
申請手続きは、IT導入補助金らしく、インターネット利用を前提としています。
→補助金ホームページ(ここをクリック)
詳細はホームページを見て頂ければ理解できると思いますが、大きな流れとしては、、、
ITベンダー(ソフトウェアを販売している業者)が、自社のITツール(ソフトウェア)をホームページ上に登録し、企業はその中からITツールを選びます。補助金の申請は、ITベンダーを通じて申請する形になります。つまり、登録していないITツールは利用できない仕組みです。
●活用の方法
ITと聞くと、アレルギー反応を起こしたり、高度な知識が必要なソフトをイメージる方も多いかもしれませんが、決してそうではありません。
いわゆるパッケージソフトを想定しているので、一般的な会計ソフト、顧客管理ソフト、受発注ソフトなど、おなじみのソフトも対象になります。その他にも、CADソフト、受発注機能を組み込んだホームページ、画像処理、VR関連など、人間の代わりに情報処理をしてくれるのがITツールです。
今まで1時間かかっていた仕事を50分に、残業1時間をゼロに、人的ミスを無くす、など生産性を上げる為に、ITツールの導入を検討頂ければと思います。
●採択率
昨年度に比べて、予算枠が大幅に拡充された事、補助額の上限が100万→50万に下がった事から、採択件数が大幅に増える、つまり採択率が大幅に上がる事が予想されます。
申請書類も他の補助金に比べて簡素化されていますので、とても取り組み易い補助金だと思います。
是非、ご活用ください!
補助金に関するご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
※お問い合わせはこちら→(クリック)
0コメント