【5S】はじめる前に
5Sと聞くと社内を「キレイにすること」と答える方がとても多く、いつも残念に思います。
「キレイにすること」は5Sの要素である清掃、清潔の一部ではありますが、このような解釈では会社の業績(利益)は良くなりません。
『5Sは利益を上げる為の1円を無駄にしない為の取り組みです』
10年程前までは3Sが主流で整理、整頓、清掃を指していましたが、そこに清潔と躾が加えた5Sが主流になってきました。
①整理・・・必要、不要な物を分けて、不要な物を無くすこと
②整頓・・・効率よく使えるように並べて、分かりやすく表示すること
③清掃・・・汚れ、ゴミがないように掃除して、不備がないか点検すること
この3点に加えて、
④清潔・・・①~③の状態を常に保つこと
つまりは、一時的な取り組みにせず継続し、会社のスタンダード(当たり前)にすること
5Sにはそれなりの費用が掛かります。
棚、ファイル、POPなどの備品を購入したり、不用品の処分費用がかかったり。
短期的にみると費用ばかりが目立ち「金がかかるし、もうやめよう」となります。
効果が出るには年単位の時間がかかりますが、当たり前になってしまえば、あとは利益を生むだけです!
⑤躾・・・①~④を当たり前に出来るように人材教育をすること
5Sの素晴らしいことは「人が育つこと」です。
このスパナを、誰が・どこに・どのように置いたら一番効率が良いか?間違わないか?考えることで、社員一人一人が利益を生む体質になっていきます。
「昔からこうしてた」「汚くても使える」「どうせ会社の備品だから」と言った意識が1円を食いつぶし、決算で何十万、何百万という損失になってきます。
5Sを始める前に、以下の3点からはじめてください。
①目標を立てる:会社のあるべき姿。目標利益。目標利益アップ率。など
②スケジュール:おおよそ3ヵ年計画とし、四半期毎に具体的なスケジュールを組む。
③社員に発表 :①と②を全社員に発表しましょう
5Sは特定のメンバーだけでは成功しません。全社一丸となって取り組む必要があります。
5Sをはじめる前に、経営者として明確な方針(目標、会社像)をゆっくり考えてみましょう!
0コメント